SSブログ

2012年8月17日『今日はどんな日?』 松川事件 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




暑い日が続きますね。背筋も凍るようなホラー映画がみたいですね。

【プロ野球ナイター記念日】
1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場(横浜スタジアム)で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

【パイナップルの日】
「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。トロピカルフルーツのパイナップルのリーディングカンパニーである「株式会社ドール」が制定。パイナップルの美味しさをPRするのが目的。

【プラチナ パートナーの日】
最高の伴侶を意味するプラチナ パートナー。そのお互いを思いやる気持ちを表現する機会としてプラチナ・ギルド・インターナショナルが制定。日付は8と17で(パートナー)の語呂合わせから。

【蕃山忌】
陽明学者・熊澤蕃山の1691(元禄4)年の忌日。

【荒磯忌,高見順忌】
小説家・詩人・評論家の高見順の1965(昭和40)年の忌日。

【インドネシア独立記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立を宣言した。首都はジャカルタ。インドネシアは各国から経済援助を受けているが、全援助額のうち74.0%が日本によるもの。(外務省,1999)

【松川事件】
8月17日未明、福島県金谷川村の東北本線金谷川-松川間のカーブで旅客列車が脱線転覆、機関士1人助手2人が死亡した。捜査当局は首切りに反対する計画的犯行として、国鉄労組や東芝松川工場労組の共産党員ら20人を逮捕、一審は死刑5人を含む全員有罪の判決を下した。被告は一貫して冤罪を主張、1963年に全員の無罪が確定した。

【安全の日】(毎月17日)
兵庫労働基準局が制定。阪神淡路大震災の後は復旧・復興現場等で死亡災害が多発し、震災前に比べて死亡災害が2年連続して50%増加するという事態が続いたため、労働災害多発を防止する為の対策として、震災発生日の毎月17日を「安全の日」と定めた。

【いなりの日】
日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。そのいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。日付はいなりのい~なで毎月17日に。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。