SSブログ

2012年8月18日『今日はどんな日?』 高校野球記念日 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




早くも8月も後半ですね!
風邪等引かずに、残暑を乗り切りましょう!

では本日はコチラ!!

【高校野球記念日】
1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会した。選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、決勝は、京都ニ中と秋田中学の戦いとなり、2対1で京都二中が優勝した。第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となった。

【米の日】
岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。

【ビーフンの日】
ビーフン(米粉)はその名の通りお米でできた麺。大切なお米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の字に由来する8月18日を記念日としたのはビーフン協会。ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日。

【猛暑の特異日】
猛暑となる確率の高い日。

【太閤忌】
豐臣秀吉の1598(慶長3)年の忌日「露と落ち露と消えにし命かな浪花のことは夢のまた夢」の辞世の句を残して亡くなった。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。

【頭髪の日】(毎月18日)
全国理容環境衛生同業組合連合会が1978(昭和53)年に制定。「とう(10)はつ(8)」の語呂合せ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。