SSブログ

9月16日スタート!TOKIOのDASH島とは、瀬戸内海 由利島?【鉄腕DASH】 [芸能]

スポンサーリンク




人気番組『鉄腕DASH』が無人島を開拓する新企画「DASH島」のロケがはじまっているようです。

放送は2012年9月16日から解禁になるようですよ!

TOKIOの鉄腕DASHといえば、DASH村がメインでしたが、東日本大震災より、福島原発の事故のために、泣く泣く閉鎖になったようです。
ホントいい番組でしたよね!

本来、NHKがこういった企画をすべきだと想いますよ!

ということで、現在、DASH島の場所について、噂が飛び交っております!

番組からの正式な発表によりますと舞台は!
壱、「比較的暖かい地方」に実際にある無人島で面積は0・45平方キロ。
弐、大小2つの島が洲でつながった形をしており、かつては数百人が生活していた時もあった
参、昭和40年代に無人島となってからはほぼ手つかずの状態になっている。

以上の理由より、瀬戸内海にある、由利島ではないかという説が多いようです。

wiki先生によりますと、【由利島(ゆりじま)は伊予灘に位置し、愛媛県松山市に属する島。松山港の沖合の無人島である。面積0.45平方キロメートルの小島である。
大小二つの島が砂州でつながった形をしており、それぞれ大由利、小由利と呼ばれている。大由利は安山岩でできており、標高194メートル。

弥生時代の土器が出土しており、この頃から人が住んでいたものと思われる。この頃、既に周防国や安芸国、九州との中継地となっていたと見られている。
かつては由利千軒と呼ばれるくらいたくさんの人家があったといわれているが、弘安年間(13世紀)に地震(津波とする説もあり)により水没したといわれ、海中にそれをうかがわせる石積みも見えるという。
付近の海域は古くから鰯等の好漁場として知られ、高浜港と二神島との漁民の間で漁場をめぐる争いが絶えなかった。また、近世には紀州の塩津村から漁期のみ人が住み着き、今日でいう入漁料を払って漁労を行っていた。後年、忽那諸島の二神島や長師(中島)だけでなく、安芸の瀬戸村や岩城島(越智諸島)などからも出漁し、争いが絶えず、寛文9年にとりかわされた取り決め文書が残っている。干鰯として加工していた。
次第に二神島から漁民が移り住むようになり、特に昭和初期には好漁が続き、夏の漁期には数百人が暮らしていたという。太平洋戦争時には日本海軍により、大由利に監視台が置かれていた。 やがて不漁となったため、人口も減り、1960年(昭和35年)には人口6人との記録があるが、1965年(昭和40年)にはこの6人も島を離れ、無人島となった。 かつて、連絡用に赤電話が引かれ、出作の人や漁民等の連絡用として用いられていた。家屋型の電話ボックスもあり、無人島の電話ボックスとして有名であったが、利用が少ないため撤去する動きがあり、二神島の住民が費用をもつことで存続されたものの、結局、1993年には不通となり、ついに電話機も撤去された。
今日では、釣りを楽しむ人や無人島キャンプに訪れる人が来島する程度。
砂州にかつての集落があり、魚干し場や井戸の跡が残っている。また、漁港もある。】
wikipediaより引用

楽しみですねぇ。Dash島!期待しておりますよ、TOKIOのメンバーさん!

ちなみにこちらが噂の由利島の全貌ですよ!

yurijima001.jpg


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。