SSブログ

2012年9月6日『今日はどんな日?』黒豚の日・まがたまの日 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




みなさん、おはようございます。
本日、9月6日はたくさんの記念日ですよ!

では本日も、話のネタにお使い下さい!

【黒の日】
京都黒染工業協同組合が1988(昭和63)年に制定し1989(平成元)年から実施。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。

【妹の日】
現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与している。

【クロスワードの日】
クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワード』等を発行する廣弘堂出版が1992(平成4)年に制定。「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。

【鹿児島黒牛・黒豚の日】
鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998(平成10)年に制定。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。

kurobutanohi.jpg

【黒豆の日】
健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ。

【世界老人給食の日】
オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施。

【キョロちゃんの日】(森永チョコボールの日)
「キョロちゃん」で親しまれている菓子「チョコボール」の発売元である森永製菓株式会社が制定。発売開始が1965年の9月であったことと、「キョロちゃん」の語呂合わせから9月6日に定めた。

【生クリームの日】
乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。ケーキなどに使う生クリームの需要が高まる季節であり、9と6で「クリーム」と読む語呂合わせから、この日を記念日とした。中沢フーズの生クリームは、コクとまろやかな舌ざわりで多くの一流シェフ、パティシエが使っている。

【シェリーの日】
スペインのアンダルシア地方の白ワインであるシェリー。その専門店であり、スペイン料理店でもある「しぇりークラブ」代表の高橋美智子氏が制定。「しぇりークラブ」は25年前からシェリーの酒文化普及の活動を行っている。日付はシェリーに使われるぶどうの収穫期が9月の第1週頃であり、シェリーをグラスに注ぐときに使用する道具のベネンシアの形が数字の9に似ていて、注ぐときには数字の6のように見えることから。

【クロレラの日】
5億4000万年前から地球上で生命を永続してきた植物のクロレラ。自然で栄養バランスに富んだこのクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたいと販売しているサン・クロレラグループで、京都市に本社を置く株式会社夢が制定。日付は9と6の語呂合わせから。

【黒い真珠 三次ピオーネの日】
広島県三次市の農事組合法人・三次ピオーネ生産組合が制定した日。三次ピオーネは大粒で黒い色が特色の高級ぶどうとして知られ、その美味しさと色合いから「黒い真珠」と呼ばれている。日付は露地ものの出回る時期であるとともに、「黒い真珠」の「黒」にちなんだ9と6の語呂合わせから。

【クレームの日】
ネガティブに捉えられがちなクレーム。これを相手からのありがたい問題提案として捉え、前向きに対処していく。有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、株式会社マネジメントサポートが制定。クレーム検定などを行う。

【クロレッツの日】
人気商品「クロレッツ」を販売するキャドバリー・ジャパン株式会社が制定した日。さわやかな息で大切な人とのコミュニケーションをとりましょうと、店頭でのディスプレーなどでPRする。日付は9と6で「クロレッツ」の「クロ」からの語呂合わせ。

【黒酢の日】
9と6で「黒」の語呂合わせから「黒酢の日」を制定したのは、愛知県半田市に本社を持つ株式会社ミツカンドライ事業カンパニー。黒酢をはじめとした飲用向けの食酢や食酢入り飲料の記念日として、広くPR活動を行っている。

【CURURU(クルル)の日】
CURURU(クルル)とは、人々が集まる場所という意味があり、「自分らしく」もっと親しくなれる場所を目指しているネットコミュニティサイト。そのアピールのためにCURURUを提供するNHNJapanが制定した日。日付は9と6で「クルル」と読む語呂合わせから。

【まがたまの日】
古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)。その出雲型勾玉を皇室や出雲大社に献上している島根県松江市に本拠を置く株式会社めのやが制定。日付は数字の6と9の形がまがたまの形と似ていることから。この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」とした。

【広重忌】
『東海道五拾三次』『近江八景』『東都名所』などを残した江戸後期の浮世絵師、安藤広重の命日。享年61。江戸八重州河岸の生まれ。元は火消同心であった。

誕生花:凌霄葉蓮(のうぜんはれん)(金連花) (Nasturtium)
花言葉:愛国心

誕生石:クリスタル(crystal)
石言葉:純粋

誕生色:海松藍色 るみあいいろ
色言葉:自然の摂理・生命の神秘・理性

誕生果:シークワシャー
実言葉:優雅

黒豚餃子50個入り

黒豚餃子50個入り
価格:1,600円(税込、送料別)














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。