SSブログ

2012年9月30日 日曜日 仏滅『今日は何の日?』ジェームス・ディーン忌 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




本日も台風の影響でだいぶ、天気が乱れるそうです。
昨日は、晴れて久しぶりに汗をかき、ビールが格別でした!

【クレーンの日】
日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定。「クレーン等安全規則」が公布された日。クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安全作業の周知・徹底を図る日。

【くるみの日】
9と30で「くるみは丸い」と読む語呂合わせと、くるみの出回る時期にかけて日本一のくるみの名産地、長野県東御市などの、くるみ愛好家が制定。くるみの食材としての素晴らしさ、用途の広さなどをアピールするのが目的。

【両親の日】
自分の可能性は「無限」であることに気づき、やりたいことを現実にする「夢限」の力を仲間と創り出すことを掲げる「超」∞大学の松永真樹氏が制定。両親への感謝の気持ちをあらわす日として、両親の前で「産んでくれてありがとう」と伝えるイベントなどを行う。日付は9と30を反対から表記すると039となり「お父さん、お母さん(0)、サンキュー(39)」の語呂合わせから。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』、『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

20120930.jpg

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。

【鉄血演説】
1862年。プロシアの宰相ビスマルクが軍拡問題で議会と衝突し、「ドイツ問題は鉄と血によって解決される」と演説して議会を押える

【そばの日】
日本麺業団体連合会が制定。昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことから。

【みその日】
全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施。「みそ(三十)」の語呂合せ。

【今日のあれこれ】
誕生花:杉 (Cedar)
花言葉:雄大

誕生石:パール(Pearl)
石言葉:健康・長寿

誕生色:アマランスパープル
色言葉:現実・本質・探求心

誕生果:南水(梨)
実言葉:純心

【芸能人の誕生日】
五木寛之(作家・1932)石原慎太郎(作家、政治家・1932)東山紀之(タレント・1966)








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。