SSブログ

2012年8月25日『今日はどんな日?』 即席ラーメン記念日 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




おはようございます。
久しぶりのお休みでちょこっと寝坊してしまいました。

それでは、どうぞお楽しみ下さい!

【即席ラーメン記念日】
1958(昭和33)年、創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して日清食品が制定。戦後の混雑する屋台行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【サマークリスマス】
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになった。この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれた。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。

【川柳発祥の日】
宝暦7年(1757年)旧暦旧暦8月25日に柄井川柳が最初の川柳評万句合を開始したことを記念し、川柳学会が制定。


【道元忌,曹洞宗開山忌】
曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。

【歯茎の日】(毎月25日)
佐藤製薬が制定。


【天神の縁日】(毎月25日)
「天神」とは元々は天の神、即ち天変地異を支配する神のことで、雷はその神威とされていた。菅原道真が左遷された大宰府で歿した間もなく、京都で雷や天変地異が頻発した。人々はこれを道真公のたたりであると恐れ、天神と菅原道真が結びつけて考えられるようになった。また、道真公が生前優れた学者であったことから、天神は学問の神様としても祀られるようになった。菅原道真が生まれたのが6月25日、太宰府に左遷されたのが1月25日、亡くなったのが2月25日であったことから、毎月25日が天神の縁日となった。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。