SSブログ

2012年10月2日 火曜日 赤口『今日は何の日?』スヌーピーの誕生日 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




本日は台風一過ということで、見事な秋晴れでしたね。
子どもの頃、台風一過って、一家!ファミリーと想ってましたよ。

【豆腐の日】
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【杜仲の日】
中国では古くから漢方として利用され、日本では医薬品やお茶として広く親しまれている杜仲。その歴史や有用性を多くの人に知ってもらい、知識を深める日にと日本杜仲研究会が制定。日付は10と2で「杜仲(トチュウ)」と読む語呂合わせから。

【関越自動車道全通記念日】
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。

【望遠鏡の日】
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

【奈川・投汁(とうじ)そばの日】
長野県松本市奈川にある株式会社奈川温泉「富喜の湯」が制定した日。「富喜の湯」の名物料理であり、奈川の伝統的な食文化である投汁(とうじ)そばの保存と情報発信がその目的。投汁そばは、そばつゆを沸かす鍋に、そばを入れたとうじ籠を浸し、それを引きあげて薬味をかけて食べる野趣に富んだもの。日付は10(とう)と2(じ)で投汁(とうじ)の語呂合わせと、この頃が奈川の新そばの最盛期に当たるため。投汁そばとともに、奈川そばの振興を図る。

【ワンニャンハッピーの日】
犬や猫が毎日ハッピーに過ごせるようにペットの健康管理について考える日をと、動物用医薬品メーカーであるメリアルジャパン株式会社が制定。10月2日を1002として、1がワン(犬)、2がニャン(猫)、その間の0が人間をあらわす。ペットと人間のつながりを大切にとの考えからこの日付に。

【トレビの泉の日】
10と2で「トレビ」と読む語呂合わせから、イタリア・ローマの有名な泉「トレビの泉」にかけて、泉を愛する人々が制定した日。

【スヌーピーの誕生日】
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始した。飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となる。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からである。

20121002.jpg

【宗鑑忌】
俳諧の祖とされる、室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の1553(天文22)年の忌日。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。

【今日のあれこれ】
誕生花:杏子(あんず) (Apricot)
花言葉:乙女のはにかみ

誕生石:ターコイズ(turquoise)
石言葉:成功

誕生色:弁柄色 べんがらいろ
色言葉:陽気・創造・ほほえみ

誕生果:平核無柿(ひらたねなしがき)
実言葉:遠慮・困惑

【芸能人の誕生日】
ガンジー(政治・思想家・1869)山瀬まみ(タレント・1969)浜崎あゆみ(音楽家・1978








スポンサーリンク



タグ:豆腐の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。