SSブログ

ドラクエじゃなく本物のヒクイドリ!危険なその実態とは! [生物]

スポンサーリンク




本日8月3日午前に、秋田県鹿角市で民家で飼われていた「ヒクイドリ」が脱走した!

そう、あらかじめ、お断りしますが、ドラクエシリーズに出てくる架空のヒクイドリではないですからね。

同日午後、100メートル離れた工務店の車庫の中で見つかり保護された。
気性が荒い一面があり、刃物のような鉤爪は人や犬を殺す能力もあることから、県警などが住民に注意を呼び掛けていたがけが人はなかった。

逃げ出したのは体長約1.4メートルの雌。飼い主の家族は飼育小屋の鍵を掛けずに餌をやっていたとみられる。県は飼い主に管理の徹底を指導する方針ということです。

【ヒクイドリ】とは?
和名は「火食鳥」の意味であるとされている。火を食べるわけではなく、喉の赤い肉垂が火を食べているかのように見えたことから名づけられたとの説が有力である。

また、地球上では2番目に重い鳥類で、最大体重は85キログラム、全長は190センチメートルになる。一般的な全長は127-170cm、メスの体重は約58kg、オスの体重は約29-34kgである。

Wikipediaより

とにかく、凶暴な鳥ということで、けが人が出なくて良かったですね!

飼い主さん、ホント気ぃ〜つけてくださいな!!

っうか、これって、恐竜じゃねぇ??




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。