SSブログ

2012年9月12日 水曜日 友引『今日はどんな日?』宇宙の日 トレンドキーワード 皿塚池・司法試験・週刊新潮 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




本日より芸能人の誕生日とトレンドも追加しております!
本日は、雨の特異日ということで、統計的に雨の確率が高い日ですので、みなさま傘をお忘れなく!

【宇宙の日】
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定。日附は一般公募で決められた。1992(平成4)年、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日。

uchunohi.jpg

奇麗な宇宙ですね。当に誰も帰れないキレイな宇宙です。

uchunohi2.jpg

「宇宙の日」のマスコットキャラクター『星ノ介くん』ということです。

【水路記念日】
海上保安庁が1947(昭和32)年に制定。1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路局の前身)が設置された。戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていた。

【マラソンの日】
紀元前450年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれるに当り、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。

【42.195kmの由来】
以前は、マラソンの距離は約40kmで一定していなかったが、第8回オリンピック以後、42.195kmで定着した。第4回オリンピック時の42.195kmが、そのまま採用されたのである。ロンドンで行われた第4回オリンピックは、国王の住むウインザー宮殿からシェファードブッシュ競技場の約40kmで行われた。この際、時の王女アレキサンドラが、「スタート地点は宮殿の庭で、ゴール地点は競技場のボックス席の前に」と注文したために半端な数字になったとする逸話がある。

【保己一忌】
国文学者・塙保己一の1821(文政4)年の忌日。

【とっとり県民の日】
鳥取県が1998(平成10)年に制定。1881(明治14)年鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生した。

【雨の特異日】
雨の確率が高い日。

【労働省発足記念日】
1947(昭和22)年、労働省が発足した。2001(平成13)年に厚生省と合併し厚生労働省となった。労働省は、労働者の福祉と職業の確保を図り、経済の興隆と国民生活の安定に寄与することを目的として設置されていた。

【放送禁止になった「ビジネスガール」】
戦後、女子事務員を一般にはビジネスガール(BG)と呼んでいた。ところが、このBGは「街の天使」(売春婦)を意味する隠語であることが知られて、東京オリンピックを前に1963年、NHKは放送禁止用語とした。これに代わって登場したのが、オフィスレディー(OL)という言葉。『女性自身』が世論調査と称する投票によって命名したのが、今ではすっかり定着した。

【マラソン】 最長記録
スタートしてからゴールするまでに最も長く掛かった記録は日本の金栗四三が記録した54年8ヶ月6日5時間32分20秒3である。金栗は1912年に開催されたストックホルムオリンピックのマラソンに出場したが、途中で体調を崩し棄権した。しかし、棄権の意思がオリンピック委員会に伝わらず(関係者が棄権の届けを出さなかったとの説もある)、金栗は記録上「競技中に失踪し行方不明」となった。そのまま時は流れ、1967年にストックホルム市がオリンピック開催55周年を記念する式典を開催することになり、当時の記録を調べていたオリンピック委員会は金栗が「行方不明」即ち、完走も棄権もしていない状態であることを発見し、金栗に改めて棄権するか完走するよう要請した。要請を受けた金栗はストックホルムへ赴き、式典の中で当時のコース(実際には競技場内の100メートル、残りの距離を消化した扱い)を走ってゴールし、ゴールまで半世紀以上という公式記録が残された。金栗はゴール後のスピーチで「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」とコメントしている。

【パンの日】
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。

【豆腐の日】
日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

【育児の日】
社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、神戸新聞社が制定。日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。

【芸能人の誕生日】
徳田球一(政治家・1894)・藤田弓子(俳優・1945)・戸田恵子(俳優・1957)

【トレンドキーワード】
皿塚池司法試験週刊新潮埼玉スタジアム柳生博

【今日のあれこれ】
誕生花:クレマチス (Clematis)
花言葉:心の美

誕生石:ターコイズ(turquoise)
石言葉:成功

誕生色:マルベリー
色言葉:精神高揚・理想・家族愛

誕生果:臭橙(かぼす)
実言葉:秘めた力










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。