SSブログ

2012年9月21日 金曜日 先勝『今日はどんな日?』ファッションショーの日 [今日は何の日?]

スポンサーリンク




最近、身体に異変が・・・夏の疲れと思っておりましたら、ついに呼吸困難に!
結果は、他換気症候群と診断され、とりあえずタバコをだいぶ減らしております。

【国際平和デー、世界停戦日】
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002(平成14)年からは9月21日に固定された。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けている。

【ファッションショーの日】
1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われた。一般から図案を募集した着物・洋服のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなった。同店は翌年、三越に改称。

20120921.jpg

【世界アルツハイマーデー】
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択された。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。

【宮澤賢治忌】
童話作家・詩人の宮澤賢治の1933(昭和8)年の忌日。享年37。岩手県花巻に生まれ、農学校の教師や農業技師を務めながら創作活動を続けた。『雨ニモマケズ』『風の又三郎』『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』などで知られる。
彼の作品は、生前には詩集『春と修羅』が自費出版されたのみで、そのほとんどが死後遺稿として発見されたものである。豊かな感性と優しさにあふれた作品は、海外でも高い評価を受けている。

【宇野浩二忌】
小説家・宇野浩二の1961(昭和36)年の忌日。

【廣津和郎忌】
小説家・社会評論家の廣津和郎の1968(昭和43)年の忌日。

【芸能人の誕生日】
H・G・ウェルズ(SF小説の祖・1866)松田優作(俳優・1950)安倍晋三(第90代内閣総理大臣・1954)

【今日のあれこれ】
誕生花:イヌサフラン (Autumn Crocus)
花言葉:悔いなき青春

誕生石:エメラルド(emerald)
石言葉:幸福

誕生色:ティーグリーン
色言葉:高潔・神秘主義・孤独

誕生果:さんさ(りんご)
実言葉:享楽








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。